概要
Unityでマルチプレイヤーゲームを開発するために Netcode for Objects と ParrelSyncという開発中のゲームを複数起動できるパッケージをインストールします。
確認したUnityのバージョン
2022.3.7f11
Unityのプロジェクトを作成する
Unity Hub から作成する
Netcode for Objectsをインストールする
UnityのPackage Managerを開きます。
左側のメニューから「Netcode for Objects」を選択します。
「Install」ボタンをクリックして、Netcode for Objectsをインストールします。
ParrelSyncのインストール
サーバーとクライアントを同時に立ち上げて動作確認するためエディタをクローンして起動が可能なパッケージを追加する
・ 「Git URLからパッケージを加える」を選択します.
・入力ボックスに https://github.com/VeriorPies/ParrelSync.git?path=/ParrelSync を入力して「追加」ボタンをクリック
プロジェクトのクローン
・インストール後、プロジェクトのクローンを行う
Unityのメニューから「Window」→「ParrelSync」を選択して、ParrelSyncウィンドウを開きます。
・「Add new clone」をクリックしてクローン実行
クローン完了後、「Open in New Editor」をクリックするとUnityがもう一つ立ち上がります
あとは元プロジェクトの変更がクローンに同期される
ここまで準備ができたら、サンプルを作成するステップに進みます。